荒屋敷智也のブログ

岩手県八幡平の「ドラゴンアイ」を見てきました【年に一回しか見れない神秘の現象】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

どうも、こんにちは。「荒屋敷智也のブログ」にお越し頂きありがとうございます。

岩手県八幡平の「ドラゴンアイ」というものを見てきました。地元にそんなカッコいい名前のものがあるとは知らなかったんですが、どうやら雪解けの1~2週間ほどしかみれない珍しい自然現象だということだったのでさっそく見に行きました。

f:id:zenryokusyounen:20210620000130j:plain

「ドラゴンアイ」は八幡平の山頂付近にあるものらしく、まだ雪が多く残っています。
多くの観光客が「ドラゴンアイ」を見に訪れていました。

f:id:zenryokusyounen:20210620000156j:plain

「ドラゴンアイ」は、秋田県岩手県の県境の付近にあるみたいですね。

f:id:zenryokusyounen:20210620000121j:plain

駐車場から20分~30分ほど歩いて、「ドラゴンアイ」が見えてきました。

f:id:zenryokusyounen:20210620000034j:plain

お...これが「ドラゴンアイ」か。正直あまりきれいではなかったですね。去年とかはすごくきれいだったみたいですが、今年は黄砂とかの影響が強かったみたいです。

f:id:zenryokusyounen:20210620000228j:plain

f:id:zenryokusyounen:20210620000052j:plain

とりあえず、八幡平の頂上まで行ってみました。

f:id:zenryokusyounen:20210620000100j:plain

いくつか、湖・沼みたいなのが多く見られるようです。

f:id:zenryokusyounen:20210620000243j:plain

「ドラゴンアイ」もすごかったけど、こっちの写真もすごくないですか?
太陽の周りににじが出来ています。「ドラゴンアイ」を見た時にこんな現象も同時に起きていて、正直こっちの方が「ドラゴンアイ」じゃねって思いましたね(笑)。

f:id:zenryokusyounen:20210620000046j:plain