荒屋敷智也のブログ

株式投資をする前に最優先するべきことがあったので即対応しました

f:id:zenryokusyounen:20210709145557j:plain

 どうも、こんにちは。「荒屋敷智也のブログ」にお越し頂きありがとうございます。

投資家の皆さん、株式投資をする前にやっておくべき重要なことって分かりますか?
それは、「借金・ローンの返済」ですよね。

当然ですけど、返済する際には「利息・金利」が発生します。いくら、株で儲けがあったとしてもお金の返済にかかる利息があれば、それだけ儲けが少なくなります。

自動車の一年点検でローンの存在を思い出した

実は、2020年の6月頃に「スズキ MRワゴン」を電柱の支線にぶつけました。

岩手県の釜石周辺で釣りをするために漁港を探していたんですけど、不注意で・・・

f:id:zenryokusyounen:20210709160355j:plain

その後、車のコントロールも効かなくなり、完全に廃車と化したため

「スズキ スペーシアカスタムZ」を5年ローンで購入しました。

f:id:zenryokusyounen:20210709153142p:plain

 そこから一年が経ったころ、自動車の一年点検がやってきてそういえばローンあったなと思い出しました。5年ローンの利率が15%で分割払手数料は14万円でした。

改めて、金額を確認すると結構手数料で持ってかれることが分かりますね。なので1年が経ち今回一括返済を行いました。その結果、分割手数料は8万円となり、無駄に6万円支払う必要がなくなりました。

正直、それでも分割手数料で8万持ってかれたのは残念でしたが、早めに気づけただけどもよかったと思います。

まとめ

皆さんは、思い当たる節はありませか?もしあるなら、早めに対応した方がいいですね。