
夏コミ2025に参加!今回はコスプレ撮影メイン

今年、ついに初めてコミックマーケット(コミケ)に参加してきました!
買い物よりも、今回はコスプレ撮影をメインに挑戦。ずっと憧れていた「コミケのコスプレ広場」に足を運んできました。
初めてのコミケということもあり、会場の広さや人の多さに圧倒されつつも、独特の雰囲気にワクワク。猛暑の中でしたが、コスプレイヤーさんとカメラマンの熱気がすごく、まさに「お祭り」そのものでした。
企業ブースの公式コスプレ

コスプレエリアに向かうために、公式(企業)ブースに足を運びました。
想像以上にブースが豪華で、展示や物販の熱気に圧倒!
初めての参加ということもあり、正直「もっと下調べしておけばよかった」と反省。欲しいグッズは早めにブースに行くのが鉄則ですね。



企業ブースの公式コスプレイヤーさんは、ポーズ依頼をしなくてもさまざまな角度でかっこいい・かわいいポーズをしてくれました。
残念ながら知らないキャラでしたが、衣装の手が込んでいると感じました。

コスプレエリア

初参加者の目線で見たコスプレ撮影エリア
-
人の数が想像以上!人気キャラの前は撮影待ちの列ができるほど。
-
「声をかけるのって難しそう…」と思っていましたが、勇気を出してお願いすると快く応じてくれる方が多かったです。
-
コスプレ広場は暑さとの戦い。水分補給と休憩は必須でした。
撮影で一番困ったのは「ポーズ依頼」
いざ、コスプレイヤーさんに撮影を依頼すると、「ポーズはどうしましょうか?」と言われたんですが、「すみません、コミケ初めてで、ポーズをお任せしてもよろしいでしょうか?」と完全にレイヤーさん任せに・・・
次回に向けての学び
初めてでも守りたい!コミケ撮影マナー
コミケの撮影はマナーが大切。初参加だからこそ気をつけたポイントをまとめます。
-
必ず声をかけて許可を取る
-
SNS掲載の可否を確認する
-
撮影は短時間で切り上げる(待っている人が多い)
-
距離感を守る・無理なポーズはお願いしない
初心者でも、この4つを意識すれば安心して撮影できます。
以下のコスプレ撮影ができました
- Re:ゼロから始める異世界生活/レムりん
- るろうに剣心
- MineCraft/エンダーマン
- ギルティクラウン/楪いのり
- 呪術廻戦/高羽史彦
今回は、掲載許可を取っていないため、お見せできませんが、以下の動画で、「呪術廻戦/高羽史彦」のコスプレイヤーが紹介されていたので、ご覧ください。
実際に「呪術廻戦のCMで使われた衣装」を着ているらしいです。
1時間59分あたりからDay2のコスプレ会場「呪術廻戦/高羽史彦」のコスプレをされている方のの紹介になります
初めてのコミケを終えて
初参加で不安もありましたが、実際に行ってみると想像以上に楽しく、刺激的な体験でした。
特にコスプレ撮影は、ポーズ依頼で戸惑うことも多かったものの、レイヤーさんが笑顔で対応してくれて本当に感謝です。