荒屋敷智也のブログ

株式投資【テクニカル分析】を勉強するならこれだ!!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:zenryokusyounen:20210129214307p:plain

はじめに

まず始めに、この記事は株式投資初心者~中級者向けのものになります。

なぜこのようなことを言うかというと、今回紹介する「テクニカル分析」というものは、上級者であれば必ず身に着けている手法になるからです。

今回は、私が「テクニカル分析」を勉強するために大変お世話になったサイト・記事を紹介します。

テクニカル分析とは?

 株価のチャートを用いた分析手法になります。過去の株価の値動きから、未来の株価の値動きを予測するのが「テクニカル分析」です。

これを身に着けることで、株の購入・売るタイミングが分かるようになります。

実際に私の方で「テクニカル分析」を行った記事になります。

テクニカル分析のおすすめ

第一位 チャートなび

 まずは、これだけをやってみることをおすすめします。別にお金をかけて教材を買う必要はありません。

ここで勉強するだけでも、株の買い時・売り時が分かってくるようになります。また、この時は絶対に買っちゃダメだ・売らないとダメだというのも分かるようになります。

  1.  無料で勉強できる。
  2. クイズ形式で楽しく株価予想ができる。
  3. テクニカル分析でよく出る「ゴールデンクロス」「デッドクロス」「ダブルトップ」等の用語を勉強できる。

第二位 株価チャートの鬼100則

この本は、「チャートなび」で株の買い時・売り時の指標を一覧化したようなものになります。正直私はこちらを一番おすすめします。

  1. 株を買うとき・売るときにすぐ本で検討・分析ができる。
  2. 本で「テクニカル分析」を勉強したい人におすすめ。
  3. 「チャートなび」を本にしたようなもの。

第三位 株価チャートの教科書

教科書という言葉に惹かれて私は購入しました。

こちらも十分おすすめです。第二位の「株価チャートの鬼100則」と購入して、一緒に勉強すれば「テクニカル分析」の基礎を一通り網羅することができると思います。

おまけ

 ファンダメンタル投資の教科書

 第二位の「株価チャートの教科書」と同じ著者が書いた本になります。

「ファンダメンタル投資」は、株価チャートを見るのではなく、会社の業績から株価を予測する手法になります。こちらの分析手法も身に着けておくと、今後の投資に役立つかと思います。

終わりに

今後も、個別銘柄の買い時を紹介していきますので、よろしくお願い致します。
株式投資を通して、皆様の生活が豊かになることを願っています。