荒屋敷智也のブログ

リアルで行う宝探しゲーム【ジオキャッシング】で遊んでみました

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ジオキャッシング(Geocaching)とは?

GPSを利用した地球規模で行われている宝探しゲーム(基本無料)です。

座標・隠された場所のヒント等を駆使してお宝を探します。

GPSとアウトドアが融合した画期的なゲームになります。

ジオキャッシュの見つけ方

1.「ジオキャッシング」アプリを開く

※インストール先は下記のリンクから

iphoneの方はこちら
androidの方はこちら

2.「ジオキャッシュ」を探します

ジオキャッシュはそこら中に隠されています。近くのジオキャッシュを探してみましょう。

3.詳細を開きます

ジオキャッシュの詳細を読んで、探す前にヒントも見ておきましょう。

4.現地に向かう

GPSを駆使して、隠された「ジオキャッシュ」を探してみましょう。

5.「ジオキャッシュ」を発見

人目のつかないところに隠されているので、頑張って探しましょう。

無事見つけることが出来ました!!

6.「ジオキャッシュ」を見つけたら中身を確認

容器の中には、下記が入っています。

  • ログを残すための用紙
  • 隠されたお宝

7.中身を確認したらやること

  1. 「ジオキャッシュ」を見つけたログを残します。※ペンを用意
  2. 隠されたお宝を受け取り、同等以上の価値があるものを入れます。
  3. 「ジオキャッシュ」を元の場所に戻します。
  4. アプリの方にもログを残しておきましょう。

8.隠されたお宝を無事ゲット!!

アプリのインストール先

iphoneの方

Geocaching®

Geocaching®

  • Groundspeak Inc.
  • ナビゲーション
  • 無料

androidの方

まとめ

どうでしたでしょうか?なかなか面白そうですよね。宝探しというのは大人になっても思わずワクワクしてしまうものです。

アプリをインストールして、ぜひ皆さんも遊んでみて下さい。