荒屋敷智也のブログ

【おすすめの登山コース】秋田駒ケ岳の八合目登山口から男岳まで登山してきました

秋田駒ケ岳にはいくつか登山コースがあるんですが、八合目登山口から登山をしてきたので紹介します。

八合目の登山コースは、子供から年配の方まで多くの方が利用する人気のコースになります。

f:id:zenryokusyounen:20211218070450p:plain

人気の理由は、八合目までバスで行くことが出来るからです。

アルパこまくさ~秋田駒ケ岳八合目までバス利用

アルパこまくさの施設内で、乗車券を購入することでバスに乗ることが出来ます。

乗車券は、降りるときに渡すことになるので、無くさないように気を付けましょう。

あるぱこまくさの特徴

  1. 駐車場があります。
  2. トイレがあります。
  3. 温泉があります。

駐車場完備

駐車場は広く、240台駐車可能です。

トイレ完備

トイレが完備されています。きれいなトイレですので、登山に行く前に用を足すことをおすすめします。

アルパこまくさ情報

アルパこまくさ【開館時間】 9:00~17:00
駐車場 有り(240台駐車可能)
トイレ 有り
バス料金 アルパこまくさ~八合目 片道630円
自然ふれあい温泉館 10:00~16:00(受付は15:30まで)
入湯料 大人550円 小学生300円(小学生未満は無料)
休館日 木曜定休日
住所 〒014-1201 仙北市田沢湖生保内字駒ケ岳2-16
電話番号 0187-46-2101
FAX 0187-46-2101

秋田駒ケ岳八合目

さあ、八合目に着いたらいよいよ登山開始です。

秋田駒ケ岳八合目の特徴

  1. 休憩用の小屋があります。
  2. トイレがあります。
  3. 足の洗い場があります。
  4. 駐車場があります。

休憩小屋とトイレ完備

八合目には、小屋があるので休憩することが出来ます。写真に書いてあるようにトイレもあります。

足の洗い場

登山する前は、足の洗い場で必ず靴を洗いましょう。靴に付着した種子を山に持ち込まないように洗いましょう。
また、汚れた靴を洗うのに使ってください。

秋田駒ケ岳八合目~阿弥陀池(あみだいけ)

八合目から頂上の手前にある阿弥陀池までの登山風景を紹介します。

登った感想としては、とても登りやすかったです。

  1. 木々に囲われていないので、景色を楽しみながら登れます。
  2. 休憩用の椅子も所々で用意されています。
  3. 子供から年配の方でも比較的楽に登れます。
  4. 1時間ほどで阿弥陀池に着くことができます。

八合目からすこし登った所の景色

八合目から10分ほど登った所の景色になります。木々に囲われていないため、景色を楽しみながら登れます。

登山道

片倉岳展望台

片倉展望台では、休憩用の椅子が用意されています。天気が良いと田沢湖を見ることが出来ます。

登山道

阿弥陀池手前

阿弥陀池

阿弥陀池周辺の特徴

  1. 「男岳、女目岳、馬ノ背」といった山々に囲まれた池です。
  2. 駒ケ岳避難小屋があります。
  3. 阿弥陀池公衆トイレがあります。

駒ケ岳避難小屋

阿弥陀池公衆トイレ

阿弥陀池~男岳(おだけ)

阿弥陀池から男岳まで30分ぐらいで着きます。景色が最高なのでおすすめです。

  1. 田沢湖が見えます。
  2. ムーミン谷が見えます。

阿弥陀池から男岳に出発

登山道

男岳途中で撮ったムーミン

登山道

男岳頂上

男岳頂上で撮った田沢湖

男岳頂上まで無事登ることが出来ました。景色も最高です!

さいごに

今回、八合目から登ったわけですが、とても満足できる登山でした。

景色を楽しみながら登山できますので、おすすめの登山コースになります。

ぜひ、参考にしてみてください。