荒屋敷智也のブログ

【株式投資】優待+高配当銘柄のスクリーニング方法

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

  • 優待を出していて、高配当な銘柄を知りたい!
  • 「優待+高配当」でスクリーニングが出来るサービスを教えて。

株式投資で優良銘柄を探すために、「スクリーニング機能」が証券会社や各サイトで提供されています。

高配当な銘柄をスクリーニングするだけなら簡単だと思います。

しかし、優待を出していて、且つ高配当な銘柄をスクリーニングする方法を知っている人は少ないかと思います。

この記事では、「優待+高配当」な銘柄のスクリーニング方法を解説します。

「優待+高配当」でスクリーニング可能なサービス

SBI証券

f:id:zenryokusyounen:20211016004016p:plain

「スクリーニング」を選択し、銘柄の選定を行います。

f:id:zenryokusyounen:20211016102420p:plain

「新規スクリーニング」を選択します。

f:id:zenryokusyounen:20211016102816p:plain

「検索条件の追加」を選択します。

f:id:zenryokusyounen:20211016112138p:plain

  1. 「その他」=>「優待権利確定月」を選択します。
  2. 条件に追加を選択します。

f:id:zenryokusyounen:20211016102721p:plain

優待権利確定月を有効にしてあげれば、優待を出している企業をスクリーニングすることが出来ます。

f:id:zenryokusyounen:20211016105948p:plain

配当利回りの条件も追加すれば、「優待+高配当」な銘柄をスクリーニングすることが出来ます。

最期に

SBI証券では、スクリーニングが出来ることが分かりました。

もしかしたら、他の証券会社などでもスクリーニング可能かもしれませんので確認してみて下さい、