荒屋敷智也のブログ

岩手県 釜石港 T字防波堤で海釣り|釣れる魚の種類と釣果

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:zenryokusyounen:20211127130528j:plain

岩手県 釜石港 T字防波堤で海釣りをしてきました。

各漁港での釣果を投稿できるアプリを作りました。ぜひ、投稿してください。

釣り場所

2023年10月14日

天気と時間帯

  • 天気:晴れ
  • 時間帯:[2023/10/14 9:00~2023/10/14 11:30]

釣果

ウマヅラハギが内側のほうに来ていて、サビキで釣りました。サビキで釣りをするにあたり、アミエビは冷凍の物が必須だと感じました。市販のチューブのものがあると思いますが、チューブは全く釣れなかったです。冷凍のものに切り替えた途端釣れ始めました。

2021年11月20日

天気と時間帯

  • 天気:晴れ
  • 時間帯:[2021/11/20 15:00~2021/11/21 7:30]

釣り状況

釜石でヤリイカが釣れ始めているということで、情報にあったT字防波堤に行って来ました。

防波堤でヤリイカ

【釜石地方】T字防波堤でヤリイカが釣れている。秋から冬にかけて、産卵のために接岸するイカを堤防から狙う。この時期はまだサイズも小さいため、フラワーを使うことがおすすめ。足元にたらし、50cmほど竿を上下させて誘う初心者でも簡単な釣法だ。ヤリイカは臆病なため、強く合わせるのではなく、軽くあおるように動かそう。

北上市・上州屋北上店)

釣果

f:id:zenryokusyounen:20211127130651j:plain

f:id:zenryokusyounen:20211127130609j:plain

  • サバ:1匹
  • タナゴ:1匹

「サバ」は朝まづめで「浮き付きの投げサビキ」で釣れました。

「タナゴ」は夕まづめで足元に垂らす「サビキ釣り」。

サビキを垂らすとタナゴや小サバがよく釣れ、ちょい投げすると良型のサバが釣れている印象でした。
今回は、オキアミをサビキ針に一個ずつ付けて釣りをしてみたんですが思っていたより釣れませんでした。

隣にいた釣り人はアミエビを使って数匹サバを釣っていたのでやっばりアミエビがいいんだなと実感しました。

 

f:id:zenryokusyounen:20211127130631j:plain

ヤリイカに関しては、多くの釣り人が自前の集魚灯を使って釣りをしていたんですが、まったく釣れていませんでした。1匹釣れていればラッキーぐらいの状況でしたね。

今回、「フラワー」というイカシャクリを使いました。足元に垂らして上下させたり

ちょい投げして、底でゆっくりしゃくるのを多くの方がやっていました。

f:id:zenryokusyounen:20211127141124j:plain

その他の魚の情報

夜中に足元で40cmオーバーのアイナメを2匹見ました。かなり大きかったです。