天気と時間帯 釣り状況 釜石でヤリイカが釣れ始めているということで、情報にあったT字防波堤に行って来ました。 防波堤でヤリイカ 【釜石地方】T字防波堤でヤリイカが釣れている。秋から冬にかけて、産卵のために接岸するイカを堤防から狙う。この時期はまだサイズも小さいため、フラワーを使うことがおすすめ。足元にたらし、50cmほど竿を上下させて誘う初心者でも簡単な釣法だ。ヤリイカは臆病なため、強く合わせるのではなく、軽くあおるように動かそう。 (北上市・上州屋北上店) 釣果 「サバ」は朝まづめで「浮き付きの投げサビキ」で釣れました。 「タナゴ」は夕まづめで足元に垂らす「サビキ釣り」。
ヤリイカに関しては、多くの釣り人が自前の集魚灯を使って釣りをしていたんですが、まったく釣れていませんでした。1匹釣れていればラッキーぐらいの状況でしたね。 今回、「フラワー」というイカシャクリを使いました。足元に垂らして上下させたり ちょい投げして、底でゆっくりしゃくるのを多くの方がやっていました。 その他の魚の情報 夜中に足元で40cmオーバーのアイナメを2匹見ました。かなり大きかったです。釣り場所
2021年11月20日
岩手県 釜石港 T字防波堤で海釣りしてみた
リンク
サビキを垂らすとタナゴや小サバがよく釣れ、ちょい投げすると良型のサバが釣れている印象でした。
今回は、オキアミをサビキ針に一個ずつ付けて釣りをしてみたんですが思っていたより釣れませんでした。
リンク
隣にいた釣り人はアミエビを使って数匹サバを釣っていたのでやっばりアミエビがいいんだなと実感しました。
リンク