荒屋敷智也のブログ

2023-12-31から1日間の記事一覧

【SQL備忘録】ストアドルーチンとは?

ストアドルーチン SQLで使用することができる関数のこと。主に以下の2種類が存在する。 ストアドプロシージャ ストアドファンクション ストアドプロシージャ 戻り値は設定することはできないが、再帰的な自身の呼び出しが可能な関数。 ストアドファンクショ…

【SQL備忘録】インデックスについて

大規模データベースで必要なデータを取得する際にインデックスが活躍するみたいですね。大規模データベース使ったことないけど、仕事でいつか使いそうだな。 ひとこと インデックス登録を行い、自動ソートがされることで、検索が通常よりも早くなるというこ…

【SQL備忘録】Viewとは?

複雑SQL文などViewに定義して、いつでもアクセスできるようにしたもの。 Mysqlでteachersテーブルを作成し、欲しいカラムだけをビューで設定して、閲覧できるようになりました。 こんな機能があったとは・・・便利すぎる 参照URL tech.pjin.jp

【SQL備忘録】トリガーについて

クエリを実行をトリガーとして、他のクエリを実行させる処理をトリガーというのか。 割り込み処理的な立ち位置なのかな? トリガーの種類 行単位のトリガー(FOR EACH ROW) 文単位のトリガー(FOR EACH STATEMENT) 一つのクエリで複数の行が更新・追加・削除さ…

【SQL備忘録】正規化について

正規化について データベースをいかに整理し、汎用性を高める点で非常に需要な知識なので、覚えていて損はないですね。 正規化の種類 非正規化 第一正規化 第二正規化 第三正規化 非正規化 一つのテーブルに対して、すべての情報を入れているテーブル。 1デ…

【MySQL備忘録】データベースをExcelに出力する方法

A5Mk-2を使用する MySQLと連携した「A5Mk-2」を使用すれば、ボタン一つでExcel出力ができるみたいで、結構簡単ですね。 資料作成とかで、結構便利な予感! 参照URL tech.pjin.jp

【SQL備忘録】結合について

内部結合 複数のテーブルから結合条件に一致するレコードのみを結合する方法です。 内部結合(INNER JOIN) 外部結合 一方のテーブルを基準として、もう一方のテーブルから結合条件に一致するレコードを結合する方法です。 外部結合は、さらに3種類に分ける…