荒屋敷智也のブログ

【SQL備忘録】正規化について

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

正規化について

データベースをいかに整理し、汎用性を高める点で非常に需要な知識なので、覚えていて損はないですね。

正規化の種類

  • 非正規化
  • 第一正規化
  • 第二正規化
  • 第三正規化

非正規化

https://tech.pjin.jp/wp-content/uploads/2021/07/78ada3d02443d9d907239cf27aac4e65-300x43.png

一つのテーブルに対して、すべての情報を入れているテーブル。

1データに重複した情報が入ってしまうような状態。

第一正規化

https://tech.pjin.jp/wp-content/uploads/2021/07/c58f2402a2ad1790bebe4494e3279b97.png

1データに1件の情報で重複した情報が入らない、状態のもの。

最低限データベースとして、使えるものという認識。

第二正規化

複数のテーブルに分割し、管理したもの。私がwebアプリをつくときのテーブルに少し似てるかも。

第三正規化

より細かく、テーブルを分けたもの。仕事で使うかもしれないけど、ここまでやると使いにくそう・・・

ひとこと

とりあえず、データベースを使う上で正規化は結構重要な要素ぽいな