荒屋敷智也のブログ

Googleアドセンス一発合格しました

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:zenryokusyounen:20210123131423p:plain

どうも、こんにちは。
タイトル通りなんですが、今回Googleアドセンスに申請したらなんと審査が通りましたので報告します。

 はじめに

私は、独自ドメインではなく「無料のはてなブログ」を使用しております。

Googleアドセンスを記事にしている方のブログを見たりすると「無料のはてなブログ」で審査は難しいようですね。なので、審査が一発で通ったのは幸運でした。

redo5151.hatenablog.com

当時のブログ状況

記事数・・・「21記事」
1記事の文字数・・・「500~1000」
1日のアクセス数・・・「30~40」
更新頻度・・・「週に2回」

お問い合わせ・・・「未設置」
グローバルメニュー・・・「設置済み」
プライバシーポリシー・・・「未設置」
ブログ用のTwitterアカウント・・・「設置済み」
広告・・・「未設置」

シェアボタン・・・「設置済み」
記事のトップに戻るボタン・・・「設置済み」

雑記・・・「2つ投稿済み」

主に、株式投資の「個別銘柄の買い時」を紹介する記事を投稿していました。

合格した理由を予想

■「無料はてなブログ」で審査が難しい理由としては、ブログのURLを認識できないということが原因の一つとしてあるようで、実は「荒屋敷智也のブログ」を始める前、他のブログをやっていたのですが、全然検索してもヒットしなかったんですよね。

これが、以前やっていたブログになります。

zenryokusyounen.hatenablog.jp

ブログの名前を「全力少年の一日」としていますが、スキマスイッチの「全力少年」と被っているので検索しても全くヒットしないんですよね(´;ω;`)

ということがあったので自分の本名で新しくブログを開設したわけです。おかげさまで、「荒屋敷智也」と検索すると「荒屋敷智也のブログ」がトップに来るようになりました。!(^^)!

 ちょっと話が長くなりましたが、本名にすることでブログのURLが認識しやすくなったのかなと思っています。

Googleアドセンスは、読者にとって有益な記事を書いているほど審査が通りやすいという傾向があるようです。私の場合、株式投資をメインの記事として投稿しており、個別銘柄の紹介、テクニカル分析を使用した株価予想の記事が読者にとって有益な情報になると判断されたのかもしれません。

 ■ブログのデザイン、使いやすさという面で私は自身のブログを時々いじっています。はてなブログで用意されているシェアボタンって統一感もなくおしゃれじゃないので変更したり、グローバルメニュー、記事のトップに戻るボタンなど使いやすさを求めていたことも評価されたのかもしれませんね。

おわりに

Googleアドセンスに申請する際の参考になれば幸いです。