荒屋敷智也のブログ

Cakephpフレームワークを使ってWebアプリ開発を気楽にやってみます③

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

MVCのコード自動生成

以下のbin配下で実行することで、前回手動で生成したコードが自動生成されるらしい。

bin/cake bake model users
bin/cake bake controller users
bin/cake bake template users

または、一括コマンド

bin/cake bake all tags

modelの自動生成

controllerの自動生成

templateビューの自動生成

ファイルが自動生成された

うわーめっちゃ簡単にデータベースを編集するページが作れました。

記事のタグ付け機能を追加

タグに応じた記事検索

記事ごとにタグを設定できるようになりました。

認証機能の実装

「authentication」プラグインを使用することで、ログインとログアウト機能、ユーザ登録ができるようになるみたいですね。

認証プラグインをプロジェクトにインストールしました。

ユーザのパスワードが暗号化(ハッシュ化)されずにデータベースに登録されてしまっていることから、修正する必要がありますね。

パスワードのハッシュ化は個々のレコードで行うため、EntityのUser.phpにハッシュ化の機能を実装していきます。

パスワードのハッシュができました。

【CakePHP入門】Authでユーザーのログイン認証を設定する方法 | 侍エンジニアブログ

ログインの追加

ログイン機能も追加できました。

終わりに

とりあえず、Cakephpフレームワークチュートリアルを一通り、行ってみました。

ログイン機能から、記事の編集、ユーザ登録などいろいろできることがわかりました。

ただ、これらを使いこなすためには、数をこなさないといけなさそうです。

正直、どれが何をやっているかといった、細かいところは、まったく分かりませんでした。