荒屋敷智也のブログ

【初めての空売りに挑戦してみた】投資歴4年目での試み

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:zenryokusyounen:20210130215613p:plain

どうも、こんにちは。

2021年で投資歴が4年目の私が今まで怖くてやってこなかった空売りに今回挑戦してみましたので結果を報告します。

 

 

 なぜ今までやってこなかったの?

  • とにかく空売りに怖いイメージがあったから。
  • 空売りの損失は青天井なので挑戦する勇気がなかった。
  • 逆日歩が怖かった。

 なぜ今回挑戦したの?

  • テクニカル分析を理解してきたから。
  • 空売りしたら利益が出るかもしれない個別銘柄があったから。
  • いつかは、空売りをやってみたいと思っていたから。

 何の個別銘柄を購入したの?

 みんな大好きオリックス(株)【8591】です。

信用売り  :1826円
信用返済買い:1783円
損益額   :+4021円(手数料を引いた値段)

今回は、逆日歩も経験しました。
逆日歩:(1日、1株あたり0.05円)x 100株 x 8日 = 40円

逆日歩もリスクはあるけど、現在の逆日歩の金額を事前に調べておけば、そこまで怖くないのかなと今回空売りをしてみて感じました。

空売りをこのタイミングでした理由としては、3回陽線での急騰があり三空と判断しました。そして、日足の短期移動平均から大きく乖離していたため。

本来であれば、最低でも短期移動平均まで株価が下落するのを待ちたかったのですが、空売りの青天井のリスクに耐えられませんでした。

f:id:zenryokusyounen:20210130234525p:plain

 おわりに

今回初めての空売りに挑戦したわけですが、逆日歩も経験できたし、一応利益も出たので、やってみてよかったなと感じました。